
増える資料本

最近、はてなさんからの「そろそろブログを書いてみませんか?」メールを見てからブログを書くようになってしまいました……

お久しぶりです、沙布でございます。

 

最近と言いますか、本当に今更なんですけれども、必要に駆られて資料本を買うことが多くなりました。

主にコスチュームや名前、舞台などにつかう資料も多いのですが(乙女系の小説や漫画も「資料」ということでいろいろ買いあさっております(。-∀-) )、今日はいくつか紹介できればなと。

 

性格類語辞典 ポジティブ編

性格類語辞典 ポジティブ編

 

 

性格類語辞典 ネガティブ編

性格類語辞典 ネガティブ編

 

 同業の先生方の中でも持っている方が多いのが、この「性格類語辞典 ポジティブ編/ネガティブ編」。私もおすすめされて購入しました。

中身としては「こういう性格の人はこういう行動を取りやすいよ!」というのが例文付きで載っておりまして、辞典というよりは読み物風かな、と思います。

ただ、自分の中でそれまでなかったキャラクターを作り出すときは非常に、それはもう非常に重宝します!

 

 

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)

 

 こちらも有名な本ですよね。例に漏れず所有しております(笑)

以前つとめていた本屋さんで購入したんですが、表紙がかわいいイラストチックだったので「本当にカバーいらないの!?」と聞かれた思いで……

中身は非常に充実しております。

英語やフランス語、ドイツ語ラテン語はもちろん、巻末にはアラビア語などの付録もついておりまして、そちらからいろいろアイディア頂くことも。

 

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)

 

 こちらの本は本当にいろんな方々に「これいいよー!」とおすすめしてもらった一冊でした……!

イギリスのお屋敷について結構詳しく写真や解説が載っており、自分のイメージって案外間違ってたんだな……と気付かされます。

カラー写真は美しくてつい見入っちゃいます……ふくろうさんは図書館で見かけるイメージがあったんですが、これから積極的に買っていきたい……!

 

トプカプ宮殿の光と影 (イスラーム文化叢書)

トプカプ宮殿の光と影 (イスラーム文化叢書)

 

 えーと、この本はまさに本日(2016/10/15)購入しました。

自分の中ではお固めの部類に入る資料本。しっかり時間を取って読み込みたい感じです。

アラビアンなお話を書いてみたいと思いつつも、実は資料をいっさい持っていなかったのを思い出して購入しました。

いずれこの本が活きるときがくればいい……こちらは必要に駆られてというよりも、先行投資的な本です。

 

最近ブログが読んだ本の紹介ばかりになってきていますが、頑張って原稿書いておりますので、機会がきたらそちらのお話もできればと思っております。

 

……次は一ヶ月後になりませんように……!!!

さらば愛しのPC

こんにちは、沙布です。

このたび使っていたPCが吹っ飛びました。

 

購入してから3年とちょっと、白いVAIOさんを愛用していたのですが、この日曜日に原稿を進めようと立ち上げたところ……一切の反応がなく。

一応Windowsは立ち上がるんですけど、ファイルが開けないという惨状。

 

ほとんど書き上げた原稿が中に入っていて、思わず目の前が真っ暗になりました。

 

その後、電気屋のお兄さんのお助けもあってデータは無事救出(ファイル名を思い切り読み上げられました……)され、新しいPCを購入。

今度は赤の富士通さん。メーカーにこだわりはなかったのですが、キーボードが好きな感じだったのと、ATOK同梱ということでウチにやってきました。

 

赤いからと言って原稿の速度が3倍とかそういうことはなく、むしろ変換がまっさらになってしまった分イチから調教し直しです。

でも、今度は新しい相棒として一緒にやっていきたいと思います!

(Windows10のしようがわからず小一時間頭を抱えたのは内緒です)

 

それでは今日はこのあたりで!

沙布らぶ、Kindle Unlimitedを試してみる

お久し振りでございます。沙布です。

この書きだしやだぁ……!

 

近頃は籠って原稿ばかりやっておりましたが、この度巷で噂のKindle Unlimitedに登録してみました。

月額980円で本12万冊以上読み放題ってすごい……!9月からやってみよう!って思ってたんですが、なんだかラインナップの変更とかも重なって大変だったようですね。

 

基本的に私は何でも読むので、雑誌でも経済でも読み放題というのは単純にうれしいです。(普通に買ってるとやっぱり付録とか目当てにしちゃうので、そうじゃない雑誌は後回しってことが結構多い)

 

現在原稿中なのであんまり沢山は読めないですが、通勤のお供にしようと思っております。そしてあわよくばネタを仕入れたいです( *´艸`)

コミックスは1,2巻だけ読み放題ってことも多いので、これにつられて全巻まとめ買いしちゃったり、作者さんの別の本を買ってしまいそうな予感。

 

ともあれ今めっちゃ幸せです…えへへへ…………

時間が出来たら、待ったりしながらずーっと読んでいたいなぁ。

それでは、今回はこの辺で1

勉強させていただいてます!

大変お久し振りです。沙布でございます。

 

……ブログを書かずにしばらく放置していたら、はてなさんから「そろそろ書きませんか?」のメールが届いてしまいました。

主に告知用のブログですので、準備期間中は確かに書くことがなくなってしまうんですよね………

さてどうしたものかな、なんて思っていたんですが、最近色々本を読ませていただく機会が増えましたので、ここで振り返ってみようかと思います!

 

 

高嶺と花 1 (花とゆめCOMICS)

高嶺と花 1 (花とゆめCOMICS)

 

 まずは最近話題の「高嶺と花」。

こちらは薦められて読んでみたのですが、終始笑いっぱなしで顔が痛かったです……

もちろん少女漫画のきゅんきゅんするシーンはあるんですけど、それ以上にヒロイン・花ちゃんとヒーロー・高嶺さんのキャラが濃すぎるんですね……!

これからの展開も気になるし、もう5巻出てるから買わなきゃだし、すっごく楽しみです。

実は現代もののお金持ち系キャラの研究もあって読んだんですけど、私にここまでのキャラは書け……ない……! 今後が楽しみな作品ナンバーワンです!!

 

 

CEOのお気に入り (ガブリエラ文庫プラス)

CEOのお気に入り (ガブリエラ文庫プラス)

 

 御堂先生の作品は時々読ませていただくのですが、こちらまず拍子に目を引かれて買ってしまいました……!

こちらも現代もののハイスペック男子の参考資料として買ったのですが、濃い……!

ちょっと読みながら赤面してしまったのですが、ここまで徹底的に愛されるっていうのを現代もので描くって、やっぱりすごいなぁと(月並みな感想ではありますが……)

個人的にいいなぁって思ったのは、千早さん(ヒーロー)嫉妬のシーンと運動会のシーンです。日常シーンが垣間見えると、なんだかキャラクターの好感度が跳ね上がるみたいで。

読後の満足感が一日続きました。素敵なお話です( *´艸`)

 

 

恋するプログラム 天才社長の不器用な求愛 (ヴァニラ文庫うふ)

恋するプログラム 天才社長の不器用な求愛 (ヴァニラ文庫うふ)

 

 Twitterでフォローさせていただいております、寒竹泉美先生の新作、「恋するプログラム」。アプリの設定もさることながら、ヒロインの彩ちゃんがもーすっごく可愛いんですよ……!

あくまで個人的な意見なのですが、長さも過不足なく、かつどこかで引っかかることもなく、スラスラ読めました。(実は会社で読んで、ニヤニヤをこらえきれずに机に突っ伏したまま昼休みを過ごしました……)

ヒーローの深見さんがどことなく子供っぽくて、すっごく純粋でした。彩ちゃんの過去についても優しく包み込んでくれて、本当にお互い愛し合ってるのがよくわかります。

読んだ後、なんだかあったかい気持ちになりました!

 

 

後宮の舞妃 皇帝陛下は愛の連鎖に囚われる (ヴァニラ文庫うふ)

後宮の舞妃 皇帝陛下は愛の連鎖に囚われる (ヴァニラ文庫うふ)

 

 こちらもTwitterでフォローさせていただいております、猫屋ちゃき先生の新作です。

中華風のお話の中に、ヒーローであるユンロンの深い悲哀と愛情、そんな彼を愛するヒロイン・リーシャちゃんの秘密がちりばめられています。

もちろんラブシーンも濃厚ですが、私は特にジヤンというキャラが好きで好きでですね……(こちらのキャラクターに関しては是非本編を読んでいただければ!)!

ジヤンを筆頭に、リーシャちゃんの家族、敵キャラ……キャラクターがとても魅力的です。お母様素敵すぎます。

それまで背負ったものの悲しさに思いを馳せながら、二人の幸せをかみしめるお話でした。

 

 

制服の恋情 身代わり結婚ノスタルジア

制服の恋情 身代わり結婚ノスタルジア

 

 完全にフェチズムをやられました。制服大好きです。身代わり大好きです。大正時代大好きです。

表題通り、身代わりに結婚した鈴ちゃんというヒロインと、冷静で生真面目なヒーロー、宵(しょう)さんのお話。最後の最後で泣きました。素敵。

事情があって身代わりをするのはやっぱりどのお話でも同じだと思います。鈴ちゃんもとある事情があり、従姉の代わりに宵さんに嫁ぐのですが……

不器用な宵さんのひたむきな愛情。そしてそれに応えたいと思いながらも、自らの真実を話せない鈴ちゃんの切なさ……ラブシーン特濃で、一気に読み進めてしまいました。

手助けしてくれるキャラクターも素敵で、お互いが深い愛にあふれてます。制服は正義。

 

 

……と……かなり長くなってしまいましたが、まだまだ色々ご紹介したい本もたくさんあります……

また機会があったら(今度はメールが届かないうちに)書きたいなぁ。

……手持ちのアレコレが終ったら……そう、終わったら是非!

その頃まで、またいっぱい読んでおきたいと思います。それでは、このあたりで。

ふりかえり

ブログ

日に日に熱くなる今日この頃、皆さまお体など壊されてはいらっしゃらないでしょうか。

ブログではお久し振りでございます、沙布です。

 

デビュー作の配信をしていただき、連載が完結して、正直ブログに書くことがなくなっておりました……!

一応原稿は書いているのですが、日に日に暑くなっては作業効率が下がっております。まずい……! 頑張らなくては!

 

本日で一年の半分が終わり、明日からは7月です。

思えば怒涛の半年でした…。

きっとこれからの半年もまたすぐに過ぎ去っていくのでしょう。

次のブログが大晦日! なんてことにならないようにしなくてはなりませんね……

 

家族にもこの半年間で色々ありまして、家の中が大分様変わりしました。

ギュウギュウだった本棚がスッカラカンになり、テーブルや椅子が変わり……ちょっと信じられないくらいのビフォーアフターです。

だからつい、また本を買い集めてしまって……「資料、これ資料だから!」という言い訳を自分自身にすることになってしまいます。

 

でも夏だし、外に出たら暑いし、涼しい室内で本を読むのって素敵じゃないですか……

そうしてまた本棚がギュウギュウになってしまうのですね……

 

でもきっと、この夏も素敵な本に出合えると信じております。この勘はよく当たる。

そうして、また楽しく書いていきたいと思っております。

 

それでは今日はこのあたりで。

暑さに気を付けてお過ごしください!

「白百合は黒鷹の腕の中で眠る」完結しました。

ブログ

こんにちは、沙布でございます。

 

「ムーンライトノベルズ」さんで4月より連載しておりました、「白百合は黒鷹の腕の中で眠る」がこの度完結いたしました。

 

11万字、中々のボリュームです(笑)

とはいえ、色々と私生活の面で多忙になってしまい、後半がやや駆け足になってしまったのがちょっとだけ心残りです。もしかしたら後日改稿することもあるかもしれません。

 

「公爵様の甘美な独占愛」とはまた違ったタイのヒーローを掻きたくて始めた連載なのですが、フタを開ければ彼もまた溺愛ヒーローでした。

違った色を出そうと最初はバリバリ頑張ってたんですが(自分で書いててもカミルひでぇなって思ってた)、途中から通常運転でしたね!

 

2カ月ほどの短い間ではありましたし、正味執筆に当ててたのは1カ月半くらいだったと思うのですが、本当に楽しかったです。

勉強させていただいたこと、色々と思ったことなどもありましたが、全て次作の糧に出来るように精進いたします。

 

……次は筋肉ヒーローとか……いいなぁ……

 

novel18.syosetu.com

 

刺激を与えること

こんにちは、沙布でございます。

 

6月に入りまして、新刊でたふわふわの気分のまま過ごすわけにもいかず日々何かしらを書くようにしております。

6月といえば、もう梅雨入りした地方も多く……私の地元は北海道なので、基本的に梅雨はありません(蝦夷梅雨、などという言葉も最近聞かれますが……)。でも雨は多くなるので、湿気とも毎日戦っております。

 

さて、タイトルのことなのですが……

ずっと家にこもって小説を書いていても、思うように進まないなんてこと、よくあります。

寧ろ飽き性の私には結構日常茶飯事で、そういう時はちょっと遠いパン屋さんまで行ってみたり、お茶を飲みに行ってみたり、本屋さんをぶらついてみたりしています。

 

ただあんまり外に出ていても書き物は進まないし、元々出不精だし……

家にいながら気分転換となると、いつもと違う気分で執筆するとか、本を読むとかに限られてしまうわけです。

 

そういう時に私がよくやるのが、15分集中執筆法です。

タイマーを15分セットしておいて、その間は必死で書く。それから5分位休んで……を繰り返します。

大体私の速度だと1セット1000~1200字くらいですかね。

結構追い詰められた気分で書けるので達成感もあります。

 

ただ難点がありまして、誤字脱字大魔王の私だと後々しっかり推敲しないと色々とアラが目立つと言いますか…

その辺は時間をしっかりかけないといけないですね。あくまで私個人の所感ですが、文字数を増やして、あとから直す基盤を作るのには向いていると思います。

 

そんな感じで今日は追い詰められた気分で執筆しておりました(;・∀・)

夕方から夜にかけてお出かけしてきたので、今日はこんなものかな~と思っております。

でも明日もお出かけ……!

地元の小さなお祭りに出かけて、色々刺激を頂いてきます!